週末は雨がやむようです

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
京都は昨日、雨模様でしたが本日は曇り、明日も予報では雨は降らないようです。
連日、気温も上がり過ごしやすくなりました。
夕涼みの散歩が心地よいです。
_IGP2532
ここは知恩院のご近所、華頂道付近です。
夕涼みには最高のスポットです。
きれいな水でホタルも飛んでいます。
IMGP2328
撮影:5月29日

もうすぐ夏越の大祓です

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
京都は梅雨ですが、本日は雨も降らず蒸し暑いです。
京都にお越しの皆さま、水分補給にご注意ください。

そんな中、平安神宮に行ってまいりました。
IMGP2842
IMGP2847
IMGP2857 IMGP2850 IMGP2851 IMGP2854
入口では夏越の大祓の茅の輪が用意されていました。
IMGP2846IMGP2844
夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とは、茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事です。
その夏越の大祓の日に、無病息災を願い食べるとうふを夏越どうふといいます。
清水順正おかべ家では6/30までの期間、京都産の青大豆を使った夏越どうふに旬のおばんざいをおつけしてご用意しております。
是非ご賞味ください。
夏越2014①
http://www.okabeya.com/scason/nagoshi_obanzai.html

大好評パウンドケーキ第2弾

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
京都は雨も上がりお天気回復しています。

さて、夢二カフェ五龍閣ではご好評いただきました、ほうじ茶としょうがのパウンドケーキに代わり明日よりトマトと大豆のパウンドケーキに茄子のジャムをおだしします。

お菓子のイメージが広がらない食材ばかりですがあらびっくり!
旬のトマト、茄子、新穀大豆が奏でる味のハーモニーをお楽しみください。
IMGP2454
トマトと大豆のパウンドケーキ ~茄子ジャム添え~
五龍閣ドリンクメニューに+300円