初冬の東山散歩

12月に入りますます寒くなってまいりましたがいかがおすごしですか?

今日の京都は日中、暖かな日差しに恵まれましたので東山界隈を散歩してまいりました。
_IGP6692  _IGP6697 _IGP6710 _IGP6714 _IGP6724
こちらは東山通りを挟んだ縁切りで有名な金比羅さん
_IGP6726
_IGP6730
まだ鮮やかな紅葉が残っていました。
_IGP6733
こちらには縁切り縁結び碑(いし)があり「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書き、「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。
縁と言うか禁煙やギャンブル断ちなどにも効果あるそうですよ。
_IGP6746 _IGP6748
祇園閣さんの近所もまだ鮮やかな紅葉が残っていました。
_IGP6757 _IGP6776
とはいえ木々はもう冬支度をはじめています。